KBS WORLD

キム・ジョングク、『「一人の男」は韓国初のリコール制を導入したアルバム』

2010年04月05日

2日放送の「スポンジ2.0-知って得する」のコーナーを通じて興味深い事実が明らかになった。
6年前に発売された歌手キム・ジョングクの2枚目のアルバム「一人の男」が韓国では初めてリコール制を導入したアルバムだというのだ。
当時キム・ジョングク側は、アルバムを聞いてみて気にいらない場合は100%払い戻しすると発表していた。それに対し、「スポンジ2.0」のスタッフが消費者になって直接アルバム制作会社に問い合わせした結果、簡単に払い戻しが出来たという。
キム・ジョングクは『大勢の方に歌で評価されたい気持ちが強く、また当時はアルバムが売れない傾向にあったのでアルバムにこれほどの自信があることを見せたかった。』とトップ歌手としてのプライドを表した。
「一人の男」はキム・ジョングクの音楽活動でターニングポイントとなった作品で、キム・ジョングクはその年KBS歌謡大賞で大賞に輝いた。

前の記事 エンタメ情報一覧へ 次の記事